練馬区立石神井公園ふるさと文化館
公益財団法人練馬区文化振興協会
お問い合わせ電話番号 03-3996-4060
HOME > お知らせ
お知らせ
平成26年4月1日より公益財団法人練馬区文化振興協会が管理運営を行います。
平成26年4月1日より練馬区立石神井公園ふるさと文化館と分室(石神井松の風文化公園内)の管理運営を、指定管理者として行います。


1)石神井公園ふるさと文化館 (石神井町5-12-16) 
練馬区の歴史、自然などについて、体験しながら学べる博物館です。
出土品の展示、練馬大根の資料、練馬区の歴史や人々の生活の様子などを知ることができます。
さわったり、使ったりできるような資料があり、大人も子供も楽しめる展示室です。
毎週土曜日には、「ふれあい土曜事業」として、ふるさと文化館の探検、昔衣装体験、昔あそび等のイベントを開催しています。
いつ来ても新しい発見のある当館へ是非、お仲間、ご家族揃ってお越し下さい。


2)石神井公園ふるさと文化館分室 (石神井台1-33-44)
旧日本銀行石神井運動場跡地が、石神井公園松の風文化公園として生まれ変わり、園内にあるクラブハウスが展示室、交流ラウンジとしてオープン。
練馬区ゆかりの文化人に関する展示事業と、音楽・音響事業を主な柱として展開致します。
4月17日(木)には喫茶室もオープン。公園を眺めながら、コーヒーやサンドウィッチなどと共にゆったりとした時間をお楽しみ下さい。

練馬区に長く住んだ小説家・檀一雄の書斎再現。こだわりのテーブル、窓など、壇氏がいるかのようなそのままをご覧頂けます。

また小説家・五味庸祐のオーディオ、資料展示室をオープン。小説のほかに「オーディオの神様」とも称された
タンノイ・オートグラフをはじめとする貴重なオーディオコレクションの公開、迫力ある実演をお楽しみください。
月に1回レコードコンサートも開催予定です。


季節ごとに変わる植物、鳥のさえずり、散歩にも適した公園ですので、是非、足をお運び下さい。


石神井公園ふるさと文化館
石神井公園ふるさと文化館分室
Page top
地図
電話
お問い合わせ
twitter
line
練馬区
練馬区立石神井公園ふるさと文化館