練馬区立美術館
公益財団法人練馬区文化振興協会
お問い合わせ電話番号 03-3577-1821
HOME > イベント・教育普及 > 館内事業・イベント
館内事業・イベント
ワークショップ「はがきサイズの焼き絵に挑戦!」
2016.04.17(日)
ワークショップ「はがきサイズの焼き絵に挑戦!」

日 時 4月17日(日曜)
     【A】午前10時30分~午後0時30分
     【B】午後2時~4時
会 場 当館創作室
講 師 加藤雄三、金澤鮎香(白光株式会社)
定 員 小学3年生以上 各回12名(事前申込・抽選)
参加費 1300円(材料費)
※参加には当日の観覧券が必要


レポート
「横井弘三の世界展」に合わせ、横井が晩年普及に力を入れていた焼き絵を体験するワークショップを開催しました。小学生から70代の方まで延べ16名が参加しました。
講師は焼き絵の道具「焼きペン」を生産している白光株式会社のお二人です。まずは展示室で横井の焼き絵を鑑賞。部屋に戻ってきたら各自が持ってきたはがきサイズの下絵を白黒コピーし、板の大きさに合わせてカットします。板と下絵のコピーの間にチャコペーパーをいれ、ニードルで絵をなぞって板に写し取ります。そしていよいよ焼きペンの作業。線に沿ってペンで板を焼いていきます。慣れてくると力の加減で様々な使い方ができるようになる方もいらっしゃいました。皆さんとても集中して作業をしており、通常のワークショップより会場が静かだったのが印象的でした。色をつけたい方には水彩色鉛筆をご用意し、着彩してもらいました。最後は額に入れて完成。絵具で描くのとは一味違った描画方法を楽しんでいただけたようです。

Page top
地図
電話
お問い合わせ
練馬区立美術館のツイッター
練馬区文化振興協会公式チャンネル
練馬区
練馬区立美術館