練馬区立美術館
公益財団法人練馬区文化振興協会
お問い合わせ電話番号 03-3577-1821
HOME > 貸出施設 > 利用方法
利用方法
練馬区立美術館は、美術作品を保管・展示する施設であるばかりではなく、皆さんが美術に対する理解を深め、発展させ、
さらに主体的に参加できる、開かれた美術館として設立されました。
利用できる施設
当館の主催事業の期間を除き、下記の施設を利用できます。
名称面積用途など
名称面積用途など
一般展示室85.5平方メートル創作作品の展示発表のための区民ギャラリー
企画展示室1200平方メートル創作作品の展示発表のための区民ギャラリー(企画展示室1・2は両室利用が原則)
企画展示室2208平方メートル創作作品の展示発表のための区民ギャラリー(企画展示室1・2は両室利用が原則)
創作室111平方メートル実技研修のためのアトリエ
利用できる方
美術作品の展示・創作・研究・学習活動を目的とする個人およびサークルなど。
施設使用料
施設使用料
施設名利用単位(時間)使用料
一般展示室1日(午前10時~午後6時)4,000円
企画展示室1・21日(午前10時~午後6時)16,000円
創作室午前(午前10時~午後1時)1,200円
創作室午後(午後2時~午後6時)1,600円
区民ギャラリー(一般展示室、企画展示室1・2)の利用
抽選会
毎月1日(休館日の場合は翌日)に施設利用申込みの抽選を行ないます。
抽選会の予定
※抽選後も施設に空室があれば、上記期間中、開館時間内に随時利用申込を受付けます。空室についてはお問い合わせ下さい。
利用申込みの手続き
1.
利用申請書の提出
抽選会で利用が決定した方は、その場で利用申請書を提出していただきます。利用申請書には利用者(団体の場合は代表者)の住所・氏名・電話番号等を記入していただきます。
2.
利用承認書のお渡し
提出していただいた利用申請書に不備がないことを確認したうえで、その場で利用承認書をお渡しします。
3.
施設利用料のお支払い
利用承認書と引換に施設使用料をお支払いいただきますので、上記に定める施設使用料をあらかじめご用意ください。
※利用時間には、作品の搬入・搬出および準備・後片付けなどに要する時間を含みます。
創作室の利用
新公共施設予約システムの運用開始について
練馬区立美術館の創作室の利用については、平成29年4月1日分より練馬区の公共施設予約システムから貸出予約ができるようになりました。(平成29年2月1日受付開始)
使用方法などは以下のリンク先よりご覧ください。
新しい練馬区公共施設予約システムについて
練馬区公共施設予約システム 簡単操作マニュアル
利用申込みの手続き
公共施設予約システムをご利用になりインターネット、スマートフォン、携帯電話、利用者端末機よりお申し込みください。
公共施設予約システム(パソコン版)
公共施設予約システム(スマートフォン版)
練馬区 施設予約ポータルサイト
公共施設予約システムについて
システム稼動時間
(ログイン・申込等)24時間
(空き状況の確認)24時間
ただし毎月23日0時00分から7時00分はメンテナンスのため停止します。
先行予約、空き枠予約の初日の申込み開始は9時00分からとなります。
1.
登録
予約システムの利用には登録が必要となります。
登録をしないと予約システムを利用した抽選・予約の申込ができません。
登録は随時受付けています。利用者登録申請書は練馬区立美術館事務室で配布しています。また練馬区のホームページからもダウンロードできます。
利用者登録申請書は必要事項を記入の上、美術館事務室へご提出ください。
主に利用する施設(ホームグラウンド)をお選びいただきます。練馬区立美術館・創作室の抽選に申込む場合はホームグラウンドを練馬区立美術館に設定することになります。
内容を審査のうえ、承認されれば、登録カードを発行いたします。登録カードは使用料のお支払、施設のご利用の際必要となります。
登録申請の際、「生涯学習団体届出証」をお持ちの方はご提示ください。
2.
受付期間
ご利用の2ヶ月前の1日から前日まで
予約システムのスケジュール
【抽選申込】
ご利用2ヶ月前の1日から9日
申込最大可能枠数 4枠
※練馬区立美術館をホームグラウンドにした利用者のみが対象です。
【抽選日】
ご利用2ヶ月前の10日
【確定期間】
ご利用2ヶ月前の11日から17日
当選した枠を確定入力
【空き状況公開】
ご利用2ヶ月前の18日
【先行申込期間】
ご利用2ヶ月前の19日から24日
申込最大可能枠数 当選分を含めて4枠
先着順
※練馬区立美術館をホームグラウンドにした利用者のみが対象です。
【空き枠申込】
ご利用2ヶ月前の25日から利用予定日の前日まで
申込可能枠数 当選・先行分を含めて最大4枠
先着順
※ホームグラウンドの指定の有無を問わず、全ての利用者対象
【使用料の支払】
利用日当日まで
登録カード提示
【施設の利用】
登録カード提示
なお、抽選に申込まない団体・個人も練馬区立美術館・創作室のご利用には登録が必要です。
※利用時間には、準備・後片付けなどに要する時間を含みます。
キャンセル
下記に定める期限までに施設利用の取消を申し出て認められた場合は、使用料の半額をお返しします。
詳細一覧
施設名期限
一般展示室利用日の2か月前
企画展示室1・2利用日の2か月前
創作室利用日の10日前
利用上の注意
利用承認書を当日受付に提出し、係員の指示を受けてください。
館内への危険物の持ち込みは禁止しております。
利用時間を厳守してください。
設備・備品・器具などを破損したり、紛失したときは、速やかに申し出てください。相当額の弁償をしていただくことがあります。
使用した器具・備品等は汚れを拭き取るなど、必ず使用前の状態に戻し、係員の点検を受けてください。
館内での飲食・喫煙は禁止です。
施設を利用する権利を他人に貸したり、譲ったりすることは堅く禁じます。
創作室において火気・薬品・動力機材等を使用する場合は、事前に美術館の承認を受けるとともに、取り扱いには特に注意し、後始末を厳重にしてください。
創作室に持ち込んだモチーフ・制作用具等は必ず持ち帰ってください。
区民ギャラリーでは、売買を前提とした営利目的の展示はできません。その他展示できない作品については、お問い合わせください。
利用承認の取消
利用上の規定に違反した場合は、利用承認の取消や利用を停止することがあります。
詳しくは、美術館にお問い合わせください。
Page top
地図
電話
お問い合わせ
練馬区立美術館のツイッター
練馬区立美術館のブログ
練馬区
練馬区立美術館